新年明けましておめでとうございます。

と言うには遅すぎますね^^;
とにかく本年もよろしくお願いいたします。

ついこの前お正月だと思ったら、もう1月も後半に差し掛かってきました。

近年、我々アパレルメーカー、流通小売業では1月1日の「日本」のお正月以上に「中国」の旧正月を意識してるように思います。
今年は2月19日が、いわゆる「中国」の元旦にあたります。

日本のお正月と違い旧暦なので、毎年元旦に当たる日が変わり、小売業界的には何かしらのイベントをぶつけるには難しい時期かもしれません。

とは言え訪日する中国人観光客の数がすごい勢いで増え、その人たち皆がショッピングに対して高いモチベーションを持ってるので、小売業界としては中国人観光客の「爆買い‼」に期待するのは当然ですね。

弊社の製品であるカシミヤのセーターは、原料となるカシミヤ山羊の原毛はほとんど中国からの輸入になりますが、面白いことに中国人観光客は 《メイドイン・チャイナ》 の商品には興味を示さず 《メイドイン・ジャパン》 を好んで買って行かれます。

セーターの「メイドイン・ジャパン」とは編みたてから以降の作業を日本国内で行ったものを指します。

——————————————————————————
この2月からは「メイドイン・ジャパン」の衣料品に業界団体主導でお墨付きを与える認証制度が始まります。純国産と認定された製品に統一のタグを付けて日本の技術力をアピールする狙いです。
——————————————————————————

再び日本の繊維製造業に光が差すのか・・・ この好機、真摯に取り組みたいと思います!!